Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色について

メモ帳代わりに使うので・・・デザインや文章構成無視で・・・書くと。

色ってのは身近なようで何も知らない・・・
私が知ってるのは
・色には心理効果がある
・色を使ってみやすくしたりできる
・虹の色は日本では7色だが、2色や3色と捉える所もある
くらいだ

そこで、Blogのデザインを考えてたら、ちょっとは色について理解を深めれば、いろいろなことに応用できるんじゃないかと思ったわけだ。
絵を書いたり、ノートを見やすくわかりやすくしたり色々できそうな予感。

色について勉強してみたいからいいのがないかなぁと思って調べてみたら
色彩検定というのがあるらしい。
ttp://www.aft.or.jp/index.htm
h抜きにしてみた。
この検定では色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験らしい。
良さそうなので、今度3級や2級の参考書を買ってみようと思う。
検定で問われる知識の中で、私が興味を持った点は
・色彩心理学
・色の見え方
・色彩調和論
だ。
特に色彩心理学は、やたらめったら領域が広い心理学の応用分野らしい。
かなり面白そう。
  1. 2005/10/08(土) 20:44:45|
  2. 科学
  3. | コメント:1
<<学問の領域がごちゃごちゃしてわからない | ホーム | Blogの書き方講座!>>

コメント

とりあえず、参考書は買いました。
まぁ、たぶんやります!
(これまで買ってやらなかった本はいったいどのくらいに上るだろうか・・・
どんどん発展して行くのを追って行くのは時間的にむりっぽ・・・
必要なところだけつまみ食いしなきゃ時間的に・・・orz
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 23:54:13 |
  3. Vanguard #omluF3U6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

