Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木走日記さんがとてもいい記事書いてます

 木走日記さん
とてもいい内容を書いていらっしゃるので紹介。
TBやコメントもとても勉強になります。

 物質量で負けたんじゃない。
頭脳で負けたのだ…。
原因は論理的に考える頭と柔軟性の無さ、変化を恐れる&上位者への意見が出来ない&責任者不在体質だと思う。
あれ…戦争負けた理由とそっくりだ…。
戦中の技術開発で大負けしたのをもう忘れたらしい経営陣…。
そういえば…人材開発でも戦前は大負けしましたね…。
はは…戦前も軍部と政治家はとても硬直化した頭してましたね…。
資源ない国なのに頭脳で負けてどうするんだろう…。

私的には、改善には教育レベルから大幅に変革して20年後当たりを目処に世界TOPレベルに復帰というのがいいと思う。
もう小手先でどうにかなるようなレベルだと思えない。
10年以上かけて、意識レベルから変えていかないと…。
 数学教育を証明中心と応用中心の二つに分けて、2倍の時間やらせるとか小中学校で大人になっても簡単に手に入る能力を学んでいる場合はその教科なくすとか細かいところまで教えるような歴史重視にするとか。
  1. 2006/01/23(月) 00:07:17|
  2. IT
  3. | コメント:1
<<電子書籍端末 | ホーム | ライブドアショックは…繰り返す>>

コメント

Hello, <a href="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/bestvideo.html">闔齏?/a>, [url="http://honifeoholun26023.blogspo

Hello, <a href="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/bestvideo.html">闔齏?/a>, [url="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/bestvideo.html"]闔齏?/url], http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/bestvideo.html 闔齏? 78383,
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 10:02:09 |
  3. Kbcaxeyk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

