Vanguard氏の覚書

日々雑感。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消費と生産とblog

 消費と生産とblogについて、現段階での心境。
この記事は個人的なこと、他の記事は何かに役に立つかもしれない・役に立てばいいなぁといった思いで書いている。
少なくとも、他の記事は他者にとって少しくらいは役に立つかもしれないと思いながら書いている。
でも、この記事は個人的なこと。
考えたことでも、思ったことでもない。
自分の思い。
なので、見ないほうが精神安定上いいと思うよ。

 これまでの人生を軽く振り返ってみて…ほとんど何もといって良いほど生産物がないことに気づく。
また、何か新しい物質的な物を生み出す力がないことも気づいた。
よく考えて思い出すと、遊び道具なんか新しく作り出さなくてもお金で買って手に入れれた。
サービスもお金を買って手に入れていた。
日々の生活は消費only。
 もちろん、生産する力をつけるためには学ばなければいけない。
中学・高校は基本的に生産する直接の手段ではなく、間接的にもっと長く使える基礎力・潜在力を身につける所だけど。
何かを作る力が欲しくて、工業大学で電気専門として学んでいるけれど。
一年生として学んで、2年生になろうと差し掛かったけど何かを生み出そうとしても出来そうもない。
やらないだけと言われれば、そうかもしれない。
でも、何も作らなくても消費するものは手に入るんだぜ!
アニメ・ゲーム・音楽・映画・本・漫画・スポーツ・娯楽etc
金さえ払えば、初心者の自分が作るよりいいものが手に入る。
それなのに、生産することに意味があるんだろうか?
今までにないから作るといっても、作るための力がないんだぜ・・・
それに待ってれば、誰かが作ってくれるぜ・・・
中学生・高校生・大学生が仕事でもないのに、自分から何か作る意義なんてあるんだろうか・・・
っと・・・書きたいことからずれてきた。
 私が書きたかったのは、自分がすっかり消費することだけになっていて生産する意義を忘れていたこと。
そんなときにblogを書くことによって、少しでも生産したい・何かを表現したいといった気持ちが湧き上がってきたこと。
私的には、消費することでエネルギーをすべて取られていた様な気がしたこと。
消費することでなく、生産することがよりリアルティある生があるってこと。
消費することより、何かをして生産するほうが喜びが大きく楽しいということ。
何でこんな原始的感情を忘れたんだろ・・・。
やっぱり、消費することばかりしてたせいだろうか。
最近、何かを作ったり表現したりすることをしてみたい。
どうしたらいんだろう?
わからない・・・。
プログラミングを始めたらいいのだろうか・・・。
どうしようかな。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/16(月) 23:08:01|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<「今日のひとこと」追加。 | ホーム | 電子書籍検索サービス、hon.jp>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。