Vanguard氏の覚書

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新しいネットゲーム

 成熟した産業のネットゲームにおいてどのような進化が出来るだろうか?
それを考えてみた。

・自動翻訳機能を使って異文化コミュニケーション可能
全世界の仲間と一緒に冒険を!みたいな。
日英翻訳自体が完璧ではない・一瞬で翻訳出来るかどうかが打開点か。
日英翻訳は、まだまだ使えるものになりそうじゃありません・・・。

・音声入力可能
フィルターを使って自分の声を好きな声に変えて、ネットゲーム上で会話&文章として入力
この際、距離とともに声が聞こえなくなるような機能
指向性を持たせて仲間の声だけを聞こえるようにするような機能
クエストによっては、歌うことを要求するなど音声を使ったクエストを用意
以上が必要そうだ。

・シナリオ性
今のネットゲームは、シナリオ性に欠けると思う。
そもそも有る程度自由で束縛なく突破的な出来事が起きない確実で込み入ったシナリオもない世界って楽しい?
私だったら、そんな世界いらない。
疑似体験するなら、ある程度不確実性が欲しいし、シナリオが欲しい。
クエストの選択肢によって、以後のクエストが変わるようにしてマルチシナリオ。
クエストの選択と相互作用によってシナリオを作る。
クエスト中の選択肢によってシナリオを作る。
突発的な・強制的な出来事によってシナリオを作る。
個々人で全く違うようなシナリオが欲しい、誰でも同じようなクエストのシナリオなんざいらない。

・画質や音楽や効果音自体
海外のFPSゲームみたいにリアルな臨場感を出るようにする
ある一定以上の臨界点が過ぎたら、どれも同じってことになるだろうがね。

・マトリックスの世界
何年かかるんだろうか!?
そもそもそんな世界が作れたら、ネットゲーム以外の話してるぜ。

・視覚情報と聴覚情報によって感覚を与える。
戦った感触や食べ物を食べた感触・物や人に触れる感触を視覚や聴覚を通した情報によって、擬似的に脳を騙して再現させる。
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  1. 2006/01/15(日) 03:30:04|
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