Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本消滅!?

 新年になってあまりにぐだぐだの生活ばかりなので碌な事を考えない・・・そんなときにテレビで日本消滅って言っていた人が居たのでそれについて考えようと。

 日本消滅というけれど、日本って何のことを指しているんだろうか?
日本政府のことか地理的に日本のことなのか・・・
・地理的に日本消滅
・日本政府消滅
をそれぞれ考えてみよう。

 地理的に日本消滅
考えられる原因は
・核戦争で放射線汚染で人が住めない
世界規模で滅ぶ国沢山。
日本消滅どころか世界消滅。
・地球温暖化で日本沈没
全地球的に国が消滅しまくると。
太平洋の海抜が低い国々やオランダあたりは消滅しそうです。
でも、海面上昇しても日本は山がいっぱいあるので、山がいずれ島になって日本列島形成とか・・・それだと日本が存在するね。
そもそもそんなになったら大概の国々は滅んでる。
日本消滅どころじゃないって。
・極寒になって人が住めない
これも上記と同じでそんなことになったら大概の国が滅んでる。
デイ・アフター・トモローの世界だねぇ。
・地震がおきて日本沈没
沈没するときの地震はかなり遠くまで届くだろう。しかも、空前絶後の津波付。
周りの国々も大打撃だろうね。
だた、日本列島の形成した時期は第四紀更新世の終末から完新世の初頭。ざっと一万年前、それからそんな大地震が起こってないことを考えれば、すごい確立になるのは分かるかと。
ついでに、地球内部のエネルギーは時間とともに減少するので起こる確率は・・・時間とともに減っていくはず。
・全ての火山が活火山になって常に噴火状態で人が住めない
まぁ、普通に考えてありえないね。
もし、起こったら日本列島の形変わる。
一万年前から姿かたちが変わってないんだから、そんなことはまず起こらないかと。
・そもそも日本自体が無かったという歴史に突如移行
SFの世界です。確率考えるだけでアホらしくなる。
・悪魔の大魔王がh(ry
その手の終末論は週末に語ってください。
聞くほど暇な人に語ってください。
このくらいです。
ありえそうなのは、核戦争か地球温暖化くらい。
まぁ、どうしようもないねぇ。

日本政府消滅
それで、日本政府滅んだらどうなるか?
・日本政府から違う政府に移行
日本滅ばないね。
明治維新やWW2終戦時などあったけど、政府変われど国滅ばず。
・他国に攻め込まれ占領地や植民地・合併される。
これなら、日本は滅んだといえるかもね。
ただ、後々復活の可能性ありだけど。
このくらいです。
後者のやつは可能性があるね。
 
 色々可能性のあるのを列挙したけど、国力が落ちるのはあっても日本消滅はほとんどありえないと。
ハイパーインフレ起きてもドイツは滅ばなかったし。
日本同様資源少ないイギリスだって、英国病を乗り越え今は元気になりつつあるし。
日本消滅なんてナンセンスだと思う。
まぁ、イタリアや韓国程度に落ち込むことはありえなくないけどね。
  1. 2006/01/02(月) 21:58:51|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<Gmailの不思議 | ホーム | blogって文化的自慰だよね・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

