Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

源氏物語  訳:瀬戸内寂聴

 最近、更新が途絶えていた。
その理由は
「源氏物語 全10巻 訳:瀬戸内寂聴」
を読んでいたからだ。
源氏物語は、有名な作品だがいかんせん古文で手軽に読めるものではなかった。
だが、瀬戸内寂聴氏の現代語訳は非常に読みやすく、ページをすらすらめくることが出来た。
瀬戸内寂聴氏の現代語のみならず、ほかの人の訳や原文にも挑戦してみたいと思った。

 現代語訳は、原文にほぼ忠実。
現代人には意味が分かりにくい和歌のみが原文とかなりの意訳の二つを載せ対比できるようになっている。
巻末に人物相関図、年表、用語集などを乗せていてかなり分かりやすい。
また、巻末の著者の源氏のしおり(解説&あらすじ)が非常に考えさせられる内容である。

 ただし、全10巻と非常に長いことが欠点かもしれない。
読書に慣れてない人にとってはかなりの分量だと思われる。
あと・・・昔に書かれた絵巻物などの絵は現代人の趣向に合わない、イメージが違うので逐次脳内フィルターで補完するのが良いかもしれない。




源氏物語の軽い紹介
源氏物語は、平安時代中期(11世紀ごろ)に成立した五十四帖より成る長篇で、八百首弱の和歌を含む王朝物語。
著者は紫式部。
「古代世界最後の(そして最高の)長篇小説」である。
内容は、
第一部:光源氏が栄華の絶頂に上り詰める所まで。
(「桐壺」から「藤裏葉」までの33帖)
第二部:源氏の死まで。
(「若菜上」から「幻」までの8帖、雲隠れは帖として数えない)
第三部:源氏死後の話。
(「匂宮」から「夢浮橋」までの13帖)
と、三部構成。

  1. 2005/12/01(木) 21:28:31|
  2. 書籍
  3. | コメント:0
<<英雄譚:iCon~スティーブ・ジョブズ - 偶像復活~ | ホーム | 温度比較(M-15白燐榴弾の燃焼温度に対する疑問)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

