Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WEB中心とした世界

 WEB中心とした世界がどうなるか妄想しようかなぁと。
とりあえず、グダグダ書いてみよう。
妄想はとっても楽しい(マテコラ
読む人はとっても辛いかもしれないけどね。
そんなことを気にせず、妄想を書き書き。
 「Windows Live」「Office Live」が最近発表された。 
これは、ブラウザ経由で、多様な環境から利用できる。メールやメッセンジャー機能のほか、各種ビジネスの生産性を向上させる機能が、分かりやすいインタフェースで提供するそうだ。

 こんな感じにパソコンだけしかできなかった多くの機能が、WEB上でできるようになったら、どうだろうか?
 例えば、

 OSに関して
 下記のようにどんどん機能を取られていったら・・・パソコンはハードウェア&ソフトウェアともに最小必要限のインターネット系&ファイル再生用のしか残らないのかもしれない。
 ところで・・・今Windowsが圧倒的に使われている理由って
・ほかのOSの存在自体を知らない
・周りでほかのOSを使ってる人が居ない
・ほかのOSだとゲームができない(私はこれ・・・
・ほかのOSはインターフェイスが、Windowsより知られていなくて情報源が少ない、わかりにくい
・MS信者だから
・パソコン買ったら、Windowsだったから
こんな感じになると思う。
 でも、インターネットが、今あるOSでなければ動かないソフトを奪っていく。
そしたら、OSに固執する必要があるのかなぁと。むしろインターネットだけできて、無料の方がいいんじゃないのかなぁと。
起動して、始めて見るのがデスクトップじゃなくてブラウザ。
そのブラウザですべてを行うと。そんな感じにならないかなぁと。
(マテ・・・そうなったらOSの代わりにブラウザが何かが問題になるなぁ。Windowsのように独占状態に出るブラウザが出るとしたら・・・)

 音楽や動画に関して
 音楽CDをmp3などにしたかったら、ブラウザ使ったサービスで行ってWEB上のストレージサービス(インターネット上のハードディスクみたいなもの)に保存する。
 音楽や動画も聴いたり見たりするのもブラウザ使ってストレージサービスに接続して見るとか。
 もっともっと進んで、インターネット上に巨大な音楽&動画&書籍のデーターベースを作る。
それを、ブラウザ使って見たり聴いたりすると。
ユーザーがサービスに登録して必要な分だけをクレジットカードやWEBマネーなどで購入。
この際、ストーリーミング配信(動画や音楽を全部ダウンロードしない。インターネットから、必要なデータを逐次ダウンロード&要らないデータは逐次破棄して最小必要元のデータだけで見れる差0-ビス。)をすると。こうすれば、ハードディスクもたいした容量が要らない。
配信速度は常時100Mにすれば動画見てもTV以上に高画質、音楽もDVDに記録する以上に高音質。
必要な動画や音楽、書籍を好きなときにインターネットにつないで見たり聞いたりする権利を買うみたいな・・・。

 メールやオフィスソフトに関して
 メールはすでにパソコン上のソフトでなく、WEBサービスで全部できる。
 オフィスソフトも今使ってるOfficeなどは、Office LiveやGoogleとSUNが提供したので、OpenOffice.orgをインターネット上のサービスにしちゃうと。仕事場で使う紙を全部パソコン上のファイルにしちゃえ。そして、ファイルをWEB上に置いて管理。

 電子ペーパーに関して
 仕事場で使う紙を全部パソコン上のファイルにした。それなら、手書きで書く紙もなくしちゃえ。電子ペーパーに書きたいことを書いたり、オフィスソフトで保存したファイルを表示・書き込みをしたり、手帳の機能を持たす。資源の保護にも繋がってハッピー。

 プログラムに関して
 オープンソースで開発する。 
パソコン上のソフトで開発せずに、ブラウザを使いWEB上のソフトで開発して、WEB上に保存。それを、世界中にいるプログラマに公開して、皆で開発していく。

 ゲームに関して
 これもストーリーミング配信みたいにやるか、ブラウザ使ってWEB上でプレイ!
  1. 2005/11/13(日) 21:56:54|
  2. IT
  3. | コメント:0
<<先見性を得るには? | ホーム | サービス比較(これまでのWEBとWEB2.0黎明期)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

