Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さいことからコツコツと権利は侵害される

 マキャベリは君主は悪事(に見えることも含む)は一気呵成にやれと言ってる。
ということは、君主以外の人間は少しずつ悪事を行えば、被害者は少しずつ慣れて行ってでかい悪事まで行える。
悪人はまめですね。

ナチが共産主義者を襲ったとき,
自分はやや不安になった.
けれども結局自分は共産主義者ではなかったので
何もしなかった.
それからナチは社会主義者を攻撃した.
自分の不安はやや増大した.
けれども依然として自分は社会主義者ではなかった.
そこでやはり何もしなかった.
それから学校が,新聞が,ユダヤ教徒が,
というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり,
そのたびに自分の不安は増したが,
なおも何事も行わなかった.
さてそれからナチは教会を攻撃した.
私は教会の人間であった.
そこで自分は何事かをした.
しかし,そのときにはすでに手遅れであった.
  1. 2006/04/30(日) 23:42:59|
  2. 政治・経済
  3. | コメント:2

情報量の膨大化に対する解決策として人間の進化例

 生まれる時点で脳みそを大きくしちゃえばみたいなのをホーキング博士が言ってた。
でも、そんな極端のじゃない解決策を。
 
 人間の脳の省エネ機能を切り捨てて、エネルギー使いまくり状態に変える
人間は長い間飢餓に悩まされていたので省エネ対策がかなーり強力だ。
脳が摂取エネルギーの大半を使う。
しかし、省エネ対策をしているのでリミッターが掛かっている。
それをやめて、エネルギーを使いまくれば能力アップ。

 自己暗示で脳内に送るエネルギー量を増やせます!みたいな自己啓発作ればry
  1. 2006/04/27(木) 22:46:29|
  2. 技術
  3. | コメント:1

自己以外に無関心・無想像になる人が増えると…

 大概国家は暴走して潰えますね。

ナチスドイツの元で加害者のSSと被害者のユダヤ人、そして無関心だったり無想像だったりして無干渉のドイツ人。
無干渉のドイツ人は初期のナチスドイツを止める力を持っていた。
さて、一番罪深いのは誰でしょう?
 一般的なところに問題を置換するとすれば
3人の人達は皆友達関係です。
一人がもう一人を殺す計画を立てます。
残った一人は無関心に寄る無干渉か無想像によって止めない。
そして、事件は起こる。
さて、誰が一番罪深いのだろうか?

 あなたは、私は一般市民で普通だからそんなことをできないというかもしれない。
だが、ユダヤ人虐殺の総責任者のアイヒマンは、私人では奥さんの誕生日にバラの花束を贈ったり公人では非常に真面目に勤勉に働く人だった。
しかし、無関心・無想像で上司の指示に盲目にしたがって自己の責任を回避し、500万以上の人々が無くなった。
彼曰く、「私は上司の指示に従っただけだ」だそうで。
また、ミルグラフの実験やスタンフォード監獄実験などで普通の人も立場によっては残酷で残忍になりえることが観測されてる。

 さて、あなたは身の回りのことに無関心で無想像でいていいのだろうか?
  1. 2006/04/26(水) 23:49:00|
  2. その他
  3. | コメント:1

はてなブックマーク

 人は必要性を迫られない限り行動しない

 はてなブックマークを使い始める。

 今まで、別にこんなのじゃなくてお気に入りに入れとけばいいし、使わなくて良いんじゃないか?と思って使わなかった。
そんなこんなで使わなかったけど、お気に入りに入れるにはちょっと価値がなさそうだが、メモしないのももったいないような中途半端なページが溜まっていた。
それで、どうしようかと思ってたので試しに使ってみたと。

 そしたら、無ければ無くても良いけど有った方が便利なページが整理されて便利だった。
  1. 2006/04/22(土) 01:15:21|
  2. IT
  3. | コメント:1

快適なlivedoor Readerに移行した

 livedoor Readerに移行した。
参考:livedoor Readerの使い方

 ちょっと使ってみての感想だが
・さくさく動く
・Bloglinesにそっくりw
・AJAXベースで動きがかっこいい
・デザインがいい
・キーボードショートカットが充実していてピンを使うとかなり便利
・設定が細かい
・Bloglinesでうまく表示できないのができる
など、有って特にさくさく動いて全てうまく表示できるのがいい。
Enterキーとpキーだけで巡回できるので、楽チン。

 Bloglinesからの移行者が大量に出て遅くなる可能性あり。
負荷に強ければいいなぁ。

エラーのときの表示は
er.jpg

とでる。
  1. 2006/04/21(金) 01:23:48|
  2. IT
  3. | コメント:1

電気関係のエンジニアは逃げた方が良いかもしれない

 東大で電子工学の人気が急落中
マズは一読してみてください…。

 日本で一番優秀な学生から、もうここは斜陽産業だよ!と言われたみたいです…。
あちゃー、東大の学生&投資家に逃げられるとは…。
逃げた原因は…
・家電業界(携帯電話含む)は構造不況型
・エンジニアは使い捨てにされる
・中国&韓国の猛追
・技術開発中心でなく、特許を外国から買って製品化するやり方(真似出来るからなぁ)
・製品開発は膨大な(10億以上掛かるときも多々あり)金額が掛かり、さらに製品は値下げ競争にあうので利益率がかなり低い(赤字ぎりぎりらしい)。
こんなところが挙げられる。

 …私も逃げようかな。
  1. 2006/04/18(火) 23:23:15|
  2. 技術
  3. | コメント:2

パソコン操作がうまくなる特効薬

 そんな銀の弾丸みたいなのがあるか?って、実はあるんです。
初心者でも、続ければ必ずうまくなる方法です。
一年も使えば、大概のトラブルには適応できるようになります。

 その凄い方法は「OSをWindows Meに変えるだけ」
今すぐOSをWindows Meに変えましょう。
ある意味世界一の製品だ!
なぜなら、このWindows MeはMS史上最悪の製品だからです。
ありとあらゆる災難が降りかかってくる魔法のOS!
なすことやること全て失敗、失敗の風雲児!
多大な悪名を誇る知名度!
知る限りの有人で、手放しで褒めるやつはいない。
手放しで褒めたら、そいつはMS信者か基地外だ!

 さぁ、このMeを一年も使えば、あら不思議!
・丁度、サポートが打ち切られるのでありとあらゆるセキュリティーホールから己を守るために、自分で対策を練る事になってレベルアップ!
・ものすごく不安定なので、安定させる方法を学べる!
・メモリーがOSにどう影響するかを嫌って程学べる!
・ネットするにも不安定なので、タブブラウザを使うようになる!
・軽くて安定するソフトを自分で探すようになる!
・年に何回かOSを自分で入れなおす羽目になるので、OSのクリーンインストールの方法が学べる!
・少しでも安定させるためにドライバを常に最新にすることが学べる!
あぁ、素晴らしい学習効果でしょう。
 
 あなたのPCライフが変わるMeが、今ならお値打ち価格で買えますよ!
一年使えば、XPを3年使ってる友人の2倍くらいの知識量と経験が手に入りますよ!

 さぁ、今すぐMeに乗り換えましょう!
  1. 2006/04/16(日) 13:29:01|
  2. IT
  3. | コメント:1

織田信長のイメージ

 織田信長の行動は良く分からない。
大まかな大枠は分かるが、細かな点が全然資料に残っていないので謎だらけだ。
 謎が多すぎるから成した事の大枠から、想像する範囲がものすごく広く人によって様々な印象を持つだろう。
私には、日本というキャンパスに絵筆で自分を描き出しているように思える。
 それで、私の持つ織田信長のイメージだが
・過去の理論や理屈や常識を徹底的に無視して、自分の視点で現実を見て判断し行動する
・自分を焼き尽くすが如く絶え間ない自己革新
・上記のルール二つだけに全てを集中する。
こんな感じだ。
普通の人は様々なことに気を取られ、自己のエネルギーのベクトルが散逸している。
だが、織田信長は一つの事、つまり自己の進化に全てのエネルギーを掛けていると思われる。
 織田信長は、まるで歴史の必然が如き人物だ。
もっとも必要なときにもっとも必要な能力を持って生まれ、時代を変革していった。
既存の如何なる者にも似ない、天才性なんて空恐ろしいほどだ。
歴史と運命というものを考えさせられる…。
  1. 2006/04/13(木) 23:46:17|
  2. その他
  3. | コメント:1

時代性と力量と運命に関するメモ

 ちょっとしたメモ

 時代という環境は個人に対して圧倒的な力を発揮する。
不況や好況、繁栄や衰退などどの状態に時代が置かれているかによって個人の生き方が大幅に違ってくる。
例えば、織田信長や坂本竜馬が太平の世に生まれても活躍する場所は無い。
昨日成功したやり方が今日失敗する要因になるのも時代性を無視するからだ。
 さて、日本では繁栄期が過ぎて衰退期の入り口に立っていると思われる。
繁栄期では、いわゆる特権階級の力(家柄や学歴)が強く働き真に力量を持つ英雄が人々の嫉妬心によって登用できない。
 だが、衰退期には国家や社会を外科手術する必要に迫られ、時代が要求した英雄が生まれる。
 真に力量を持つものは、乱世に強く英雄になる。
運命は力量に防御されてない所では、その強大な力を思う存分振るう。
だから、力量を持てば持つほど、運命が人生に与える影響が少なくなり自分の思った人生を生きやすくなる。
なぜなら、英雄は時代性に合い己の力量によって気まぐれな運命をより激しくより大胆に征服するからだ。
 日本がこれから衰退期に入るならば、器量以外の家柄などの特権にしがみ付こうとすると、変転した時代と運命に見放されて淘汰されていくだろう。
しかし、己の力量を高め時代に合うやり方に改めれば、運命に機会を与えられ自分の考えどおりに成功するだろう。
  1. 2006/04/13(木) 00:32:03|
  2. その他
  3. | コメント:0

JABEEと就職

 JABEEというものが有ります。
そういえば…日本のエンジニアって世界に通用するんだろうか?と思ったことがある人もいるはず。
JABEEというのは日本技術者教育認定機構(NGO)がこの認定を通った大学卒業者は国際的に通用するエンジニアだぜ!と認めてくれるもの。
 技術士という国家資格があるんですが、その第一次試験をJABEE通った人はパスできて、自動的に卒業時に技術士補になれる。
 あまり有名ではないけれど、これから重要になる(はずである)。
工学系はこのJABEEが必須になっていく(だろう)

 大企業においてもエンジニアを取るときにJABEE優先的に取るぜって所もあるらしい。
  1. 2006/04/11(火) 18:32:43|
  2. その他
  3. | コメント:0

EclipseとUIEでHello World!チャレンジ

 使い方が全然分からないので、とりあえずHello World!まで試行錯誤。

Hello World!までの具体的作業
ファイル→新規→UJML Projectを選択する。
プロジェクトネームを入れて終了を選択。
main.ujmlが自動的にできている。
右向き三角(二つあるけどどちらでもOK!?)を押してみる。
Hello World!が表示される。
成功!

成果。
・日本語マニュアル無くても、試行錯誤でHello World!はできること。
・初心者はソフトの使い方から教えないとマズーということ。
・WEBサービス・エクスプローラーは何かをするためにあるが、何をするためにあるか分からない。
・Hello World!が実行されるのを見るとすげぇー!と思うこと。

 以下試行錯誤した内容。
 Eclipseは、プログラムはすべてプロジェクトで管理するらしい。
ファイル→新規→UJML Projectを選択する。
プロジェクトネームを入れて終了を選択。
(なんかよく分からない切り替えが云々言われるけど「はい」にしてみる)
main.ujmlが自動的にできている。
と書かれているので、これを実行すればHello World!が表示されると思われる。
実行→WEBサービス・エクスプローラーをクリックしてみる。
ナビゲーターの所クリック、アクションのところのレジストリを開く、よく分からない内容が書いている。
チェック項目が二個あるからチャックしてみる。
んで、実行を押してみる。
IBM WebSphere プライベート UDDI レジストリーのレジストリの照会が見れる。
ん…なんていう意味か分からない。
公開 URLっていうのがあるからとりあえず、そこに書いているところにアクセスしてみる。
「ページを表示できません。」とでる。
ん~、IBM WebSphere プライベート UDDI レジストリーのところの公開クリック、名前入れて実行クリック。
結果、
IWAB0135E 予期しないエラーが発生しました。
UDDIException
java.net.ConnectException: Connection refused: connect
とでる。
何かが違うらしい。
SDK クイックスタートの所は英語で読めないし…
ん~、右向きの三角ボタンが実行ボタンっぽい風格漂わせてるな。
二つ有るな…左側からチャック。
なーんか、色々画面でて携帯画面?見たいなのにHello World!の表示が成功した。
ためしに、右側の三角をやってみても同じ結果になった。

Bellx
  1. 2006/04/10(月) 23:55:58|
  2. IT
  3. | コメント:0

深刻な疑問

 もし、インターネット上の双方性をフルに利用して教科書や書籍ががんがん出たらどうなるんだろう?
教育効果が一番高いのは人対人のコミュニケーションの学習、次が書籍からの学習。
どちらもインターネット上で実現したら…アメリカ・欧州・インド・中国・シンガポール・ブラジル当たりが強力な知のタッグを組むんじゃないか。
インド・中国・シンガポール・ブラジルなどの知的労働者といわれる人達は標準装備で英語装備している。
日本はインターネット上で後のやり取りに乗り遅れて、知流の外にあるんじゃないだろうか。
 そもそも…知的労働者にとってインターネットでどこからでもアクセスして働けるなら場所なんてどこでも良くて快適なところに移り住むんじゃないかな。
都市に人が集まるのは、人・物・金がふんだんに有るからそのネットワークに参加するため。
インターネット上の仮想都市みたいなのが出来たら、どこに住んでもいいんじゃないかなぁ。
(私的には…自然豊かな田舎に住みたい)
  1. 2006/04/09(日) 22:42:17|
  2. その他
  3. | コメント:0

祝:UIE SDKを日本語で使える。

 わーい、UIE SDKを日本語で使えるぞ!
UIEありがとうー。
凄いタイミングが良い。
昨日ちょうどAll-In-One入れて、これとUIE SDK2.0を比較対照しながら使えば英語わかんなくても何とかなるな!と思ってた最中だった。
やってみたけど、不具合は今のところ見当たらず。
(初心者だから不具合でても分からないけどさ、見た目的に大丈夫っぽい)
これで、ようやくスタート地点に立てたー。
明日からがんがん試してみようー。
さて、Eclipseの使い方を学ばなきゃ、一体どうやってこれ使うんだろう。

Bellx
  1. 2006/04/09(日) 00:59:43|
  2. IT
  3. | コメント:0

Google Analyticsのヘルプが文字化けする件について

 Google Analyticsのヘルプが文字化けします。
私だけだろうか?
直し方は… [Google Analyticsのヘルプが文字化けする件について]の続きを読む
  1. 2006/04/07(金) 22:42:30|
  2. IT
  3. | コメント:0

Blog社会が成熟したら…

 楽しいですかそれ?
フロンティア的なところが有るから私はこの手のインターネット関連が好きなんですが。
成熟したインターネットの情報源なんて、新聞やテレビと同じ次元になってしまうじゃないか。
そうなったら私は違うところに行きますけどね。
 インターネットは何があるか何が起こるか半分分からない偶然状態が面白いんだけどなぁ。
飛び出るおもちゃ箱並みです。
  1. 2006/04/06(木) 23:50:46|
  2. IT
  3. | コメント:1

UIEJapanのSDKのDL比較実験

巡回がとっても早くて感激。
1.5m環境から光環境に移行したので結果が以前と違うはず。

SDKのDL比較実験。
DLするもの:2.0β版 124mb
時間帯:夜1時ごろ
当方の環境:ブロードバンド スピードテストでの計測結果
ブロードバンド スピードテストがいつの間にかアダルト広告ばっかりになってるorz
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v2.5.0
測定時刻 2006/04/05 01:09:01
Windows XP/青森県
光ファイバ
サーバ1[S] 9.05Mbps
サーバ2[N] 8.76Mbps
下り受信速度: 9.1Mbps(9.05Mbps,1.1MByte/s)
上り送信速度: 5.0Mbps(5.01Mbps,620kByte/s)
これって上がり速度も調べれたのか・・・知らんかった。

SDKのアメリカサーバ
二つ有るので二つ試す。
http://uievolution.swmirror.com/UIEDevWin32_2.0.0.exeの方の結果は
時間:8分20秒
平均DL速度:249k
こっちの方が速いなぁ。
3分カップラーメンが食べれる時間

http://uievolution.fileburst.com/files/sdk200/UIEDevWin32_2.0.0.exe
の方の結果は
時間:10分48秒
平均DL速度:192k
5分カップラーメンが食べれる時間。

SDKの日本サーバミラーの在り処。
結果
時間:1分45秒
平均DL速度:1.1M
コーヒー飲みながらでOK

 結論:日本のサーバー速くて快適。

Bellx
  1. 2006/04/05(水) 01:09:44|
  2. IT
  3. | コメント:0

『UIEJapanよ聞いてくれ』

 UIE Japanで『UIEJapanよ聞いてくれ』をアイデアリリース中だそうです。
テスト中なので参加。
内容は、TBめんどーって人は、シール張ると中の人がきちんと見てくれるサービス。
ここはメイドさんと一緒に働ける会社です。

 本当は、UIEngineという仕組みを使ってイノベーション起こそうぜーという会社です。
UIEngineはUJMLという独自言語を使用して、
・デバイスを選ばない。
(パソコンだろうが、PDAだろうが携帯だろうがOK)
・HTMLとJavascriptが使えるなら簡単にプログラムできる
・SDKが公開されていて誰でも試せるし学べる。
(UIE Developer 2.0.0は全部英語、フォーラムも英語nanoで英語できたほうが学習しやすい)
以上が特徴のものです。
なんかとっても働きやすそうで羨ましいほどよさそうな会社。
はてなと同じく注目中の会社ー。
(一番良い所は…中の人がとってもレベル高いこと)

 ちょっとSDKを見てみたかったからインストールしてみたら、項目が全部英語だったorz
ダウンロードは一時間程度掛かった(回線1.5m)。
日本語化できないのかなぁ、日本語化してほしいなぁ。
(初心者はお呼びじゃないのかなぁ)
初心者用に道ある程度整備してほしいなぁ。
HTMLとJavascriptができればいいらしいから敷居低そうで、今度こそ挫折しなそうなのになぁ。

参考:UIEngine ださんの初心者向けにまとめ
サンプルがたくさんあって、インストール方法もあって勉強になるサイトさん。
SDKダウンロード・ページ - 2.0β版
UJMLの概念


Bellx


 ためしに書いてみる。
UIEJapanで働きたい。
中島 聡さんと一緒に働きたい。
今野 純さんと一緒に働きたい。
レビログの中の人と働きたい。
UIEJapanのいい人っぽい社員と働きたいー。
(いつもBlog見てます、良質な内容ありがとうー)
  1. 2006/04/03(月) 23:29:24|
  2. IT
  3. | コメント:1

要約本って役に立たない

 要約本って役に立つんだろうか?。
確かに、エッセンスだけ詰まっていて要約されてるんだけど、結論だけ見せられても何言われてるか分からん。
原文から要約本書いてる人がまとめるわけだけど、自分の読み方と違う場合は当然違う解釈が生まれる。
んで、自分が読む場合と異なる結論が出てきちゃうんじゃ…。
だから、原文は要約本読まないで自分で読むほうがいいんじゃないかな。
それに、文章の流れから得るものがあるしね。
  1. 2006/04/02(日) 20:49:08|
  2. 書籍
  3. | コメント:0

成分分析、たまにはネタを…

 Clockさん作成の成分分析ソフトで色々分析してみる。
なかなか面白いー
色々やってみる。

会社の成分解析結果 :
会社の74%は株で出来ています。
会社の20%は夢で出来ています。
会社の5%は果物で出来ています。
会社の1%は情報で出来ています。
 適切w

アメリカの成分解析結果 :
アメリカの32%は毒物で出来ています。
アメリカの29%は嘘で出来ています。
アメリカの22%は運で出来ています。
アメリカの16%は魔法で出来ています。
アメリカの1%は祝福で出来ています。

成功者の成分解析結果 :
成功者の94%は電波で出来ています。
成功者の6%は魔法で出来ています。
 成功者は皆・・・

人生の成分解析結果 :
人生の82%はやらしさで出来ています。
人生の11%は波動で出来ています。
人生の2%は純金で出来ています。
人生の2%は睡眠薬で出来ています。
人生の2%は見栄で出来ています。
人生の1%は宇宙の意思で出来ています。
 性欲はなくならないからねぇw

物理の成分解析結果 :
物理の86%は厳しさで出来ています。
物理の4%はミスリルで出来ています。
物理の3%はハッタリで出来ています。
物理の3%は玉露で出来ています。
物理の2%は時間で出来ています。
物理の2%は優雅さで出来ています。
 確かに、物理は不評ですなw
その理由は厳しさにあったと。

数学の成分解析結果 :
数学の82%は微妙さで出来ています。
数学の10%は赤い何かで出来ています。
数学の6%は嘘で出来ています。
数学の2%は心の壁で出来ています。
 役に立つか立たないかは微妙ですからねぇ。

生物の成分解析結果 :
生物の46%はやらしさで出来ています。
生物の16%は鍛錬で出来ています。
生物の15%は苦労で出来ています。
生物の15%は濃硫酸で出来ています。
生物の4%は野望で出来ています。
生物の3%は白インクで出来ています。
生物の1%は小麦粉で出来ています。
 やらしさで繁殖していきますw
そのためには鍛錬と苦労が必要だとw

大学生の成分解析結果 :
大学生の62%は媚びで出来ています。
大学生の37%は信念で出来ています。
大学生の1%は勢いで出来ています。
 …教授に媚びて・・・ry

マイクロソフトの成分解析結果 :
マイクロソフトはすべて純金で出来ています。
 だから、あんなに株価が高くビル・ゲイツが金持ちなのか!

ビル・ゲイツの成分解析結果 :
ビル・ゲイツの30%は成功の鍵で出来ています。
ビル・ゲイツの27%は電波で出来ています。
ビル・ゲイツの17%は不思議で出来ています。
ビル・ゲイツの17%はツンデレで出来ています。
ビル・ゲイツの6%はスライムで出来ています。
ビル・ゲイツの1%はアルコールで出来ています。
ビル・ゲイツの1%は記憶で出来ています。
ビル・ゲイツの1%は希望で出来ています。
 成功の鍵と電波が結び付くと・・・w

株価の成分解析結果 :
株価の42%は根性で出来ています。
株価の41%は気合で出来ています。
株価の10%は怨念で出来ています。
株価の3%はカテキンで出来ています。
株価の2%は食塩で出来ています。
株価の2%は度胸で出来ています。

  1. 2006/04/02(日) 00:29:04|
  2. その他
  3. | コメント:0

人は人について行くんだろうなぁ

 思想とか会社とか国とかそういった漠然とした抽象度が高いものではなく身近な人のために人は動くんだろうなぁ。
  1. 2006/04/02(日) 00:10:50|
  2. その他
  3. | コメント:2

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

