Vanguard氏の覚書

日々雑感。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若者は食い扶持を減らすために死ねby日本社会

 そんなことを言われるような気分に陥る昨今。
若者の一人として…この国希望がなさ過ぎませんか?
他国と比較すれば、現段階は格差少ないんだろうけどさ…。
いいところが欠点にすべて覆いかぶさられて見えなくなってる。
未来はどんどん悪くなるって言う空気が蔓延して嫌になるんですが。
明日は今日より悪くなるって感じだよ…。
それで、逃げ道として見られているIT関連や起業や株式を悪し様に言われても…。
若者は食い扶持を減らすために死ねと、言われてる気分だよ。
あ~ゲームやネットゲやアニメは、夢がある世界だなぁ
逃げる気分が良く分かる。
アニメーターは夢のない職種だけどさ…ゲーム脳といわれるしさ。
英語学んで海外脱出を考えるべきかねぇ…。

つらつらと悪い点を上げていく
・若年失業率は一般の2倍程度
・若者は社会への新規参入者で未熟者なのに即戦力を期待される
・日本経済自体のパイが縮小している
・選挙に力を持つのは中高年より上の世代である
・フリーター500万、NEET100万、若者の10人に一人は定職がないんじゃ…
・男性就業者の3割、女性就業者の半分が正社員以外
・若者に人気あるIT関連の実態は…派遣が大半
・アニメーター給料少なすぎ
・専門学校に食い物にされる
・大学は学生より経営が大事
・歴史をなんら学ばない社会
・比較対照としてアメリカの上だけを見ると凹む(上下見れば日本のほうがいいと思うけどね)
・ゆとり教育で無知で無力な自分…
・現実を知れば知るほど嫌気がさす
・努力して報われるんですか?報われませんよね?と言いたい気分になる
・技術者は報われないよー
・理系より文型のほうが生涯賃金高いってなんでさー
  1. 2006/01/24(火) 22:46:50|
  2. 政治・経済
  3. | コメント:0

電子書籍端末

 書いていて混乱。
頭の中にはイメージであるんだけどね。

・どの端末につなげてもOK
・電子書籍端末自体の内部の動きはどの端末につなげても同じ
・表示内容は追加先の端末のアプリで処理する
・処理自体は追加先の端末でする
・十字キーと二つくらいのボタンを持つ
・無線か有線で端末に接続する
・薄く安く、出来れば5千円くらい
・電子書籍端末の電力は太陽電池+充電池
・ほかの端末でより快適に出来る音楽や動画再生はいらない
・カラー表示可能
・本などのデータは追加する端末(携帯やiPod)の中に保存

 電子書籍端末って追加機器で良いんじゃないかな。
携帯電話、W-ZERO3、iPodやノートパソコンと繋げる器械でいいんじゃないかなぁと。
電子書籍端末として何でもかんでもする必要はないと思う。
ほかに携帯やノートパソコンやW-ZERO3やiPodがあるんだから、それを利用する追加機器でいいと思う。
読書するだけに機能絞って追加機器として扱えば使い勝手がよさそう。
データの保存・処理は携帯電話、iPodで行って電子ペーパーに表示と選択だけってのがいいなぁと。
そのとき、無線で操作できればかなり便利そう。
データ自体の表示と操作は、簡単なものだけにして本の選択、ページ選択、次のページに進む、前のページに進む、タイトルに戻る、章の選択こんくらい出来ればいい。
シンプルにして薄く使いやすくする。
それで、iPodなどの携帯端末でデータ処理してもらう。
追加機器の電子書籍端末は、電子ペーパーと簡単なボタン操作の信号を無線や有線で送って携帯端末上のアプリで情報を操作。
そして、操作した内容を無線や有線で送って表示。
これなら、電子書籍端末自体は、たいした保存容量もいらないし通信機能さえあればいいと思う。
ようは、プロセス間通信でやるってこと。
そうすれば、余計なものを電子書籍端末につけなくて良いから安く使い勝手のいいものが生まれるんじゃないかと。
電子書籍端末内のデータ処理はどの端末につなげても同じにする。
アプリ自体は追加する機器に対して作って、アプリの処理した内容表示だけを電子書籍端末で表示する。
そして、十字キーと二つくらいのボタンを押して選択して、信号を無線化有線で本体に送って処理してもらってまた内容を送ってもらって表示。
  1. 2006/01/24(火) 01:14:11|
  2. IT
  3. | コメント:0

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

