Vanguard氏の覚書

日々雑感。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blogの書き方講座!

Blogの書き方講座!

Blogで何て一体どう書けばいいんだろうか?と思ったことはありませんか。
どういう風に書いていけば、良い物ができるんだろうか?
疑問はこれで解決!
私のblogの書き方を紹介します。

結論
文章→ビジュアル→タイトル!
タイトルは内容&インパクト重視!
文章>>ビジュアル!
文章は分かり見やすく興味深く!
ビジュアルは見やすい強調!
適切なカテゴリー選択!
人気記事はblog TOPへ!

具体的には
基本的に書いていく流れは文章→ビジュアル→タイトル→完成です。

タイトルは最後にしましょう。できるだけ人をひきつけるインパクトのあるもので読みたいと思わせよう。
タイトルだけ見て記事を読むかどうかを決めることも多いので力を入れよう!

力を入れるところは文章です。いくらビジュアルがよくても文章がダメなら人は見ないですね・・・
グダグダとした文章は誰も読みたくないと思います。
私は書く内容を決め、大体の骨格を考えて書き易い所から書いて最後に文章の校正します。
長い内容やわかりにくそうなのは一日置いて冷静になってから校正します。
逆に言えば、文章とビジュアルが良いとリピーターになって毎日来てくれる人が増えるでしょう。
そうすれば、一見さんも増えてアクセスアップ!

ビジュアル面(タグ)は文章の後!書く途中にチョコチョコとタグを売って色つけたり強調するなどは、途中で変化に対応できず悪いものができやすいですね。
ビジュアル面はできるだけ大事なところを強調!
(太字にしたり色つけたりする)
これを失敗すると見た目が悪いので内容を読んでくれないことが多いでしょう。

カテゴリーも後から見る人が居るかもしれないので適切な箇所に!blogの人気記事はTOPページなどの見やすいところにおいて読みやすくしましょう。

最後に

目玉商品は大切に力を込めて扱おう。

異論・反論大歓迎!
君全然Blog書いてないのにこんな記事書いていいのか?
いや・・・書きたくてさ・・・
スポンサーサイト
  1. 2005/10/06(木) 23:55:54|
  2. IT
  3. | コメント:0

blogのタイトル名について

blogのタイトル名について

このblogのタイトルは『言動不一致な・・・』です。
言動は私の考えや記事の内容だと思ってください。
なぜ、不一致なのか?
私は理論やあることないことや策を考えたりするのは好きですが行動しないことや反対のことをすることが多々あるからです。
名前だって「Vanguard」は先駆者, 先導者という意味を持つのにね・・・。
「Vanguard」は英国戦艦の集大成とも言えるべき艦でもありますが、砲塔はお古で設計が戦時急造とも言えたり、建造が送れ戦後に竣工し王室専用ヨット的な扱いを受けました(その後練習艦にもなった・・・)。
こんなこともタイトルに影響を与えました。
以上、他人から見れば非常につまらないお話(このblog自体もつまらないしね・・・)。
  1. 2005/10/06(木) 01:07:34|
  2. その他
  3. | コメント:0

どしどし追加してください




カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Vanguard

Author:Vanguard
某工業大学の臆病な大学生が書いてます。

以下、このblogについて
記事は正しいと思われることより間違っていると思われることのほうが多いかもしれません、そのときはコメント・トラックバックで正しいと思われる方向を指し示して教授していただけると非常に嬉しいです。
前提>結論の順に間違いが多いです。
英語関連は言語のカテゴリーにあります。
宣言なしに消えるかもしれません。

月別アーカイブ

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。